株式会社下田組

足場工事を行うとび職のやりがいとは?|静岡でとび職を募集している株式会社下田組

お問い合わせはこちら

足場工事を行うとび職のやりがいとは?|静岡でとび職を募集している株式会社下田組

足場工事を行うとび職のやりがいとは?|静岡でとび職を募集している株式会社下田組

2023/06/07

こんにちは。株式会社下田組です。弊社は静岡を拠点として足場工事のご依頼を賜っている会社です。
ありがたいことに弊社には定期的にお仕事のご依頼を頂いている状態であり、新たに足場工事を行うとび職の職人として一緒に働いてくださる方を募集しております。

本日はとび職の中でも足場工事を行うとび職の仕事内容とやりがいについて少しお話させて頂こうと思います。

 


■足場工事を行うとび職の仕事内容とやりがいとは

 

・足場工事を行うとび職の仕事内容とは?

足場工事を行うとび職の仕事内容としては、高所作業を行う建設や外壁塗装等の現場において、主に足場の組み立て・作業後には素早い解体、日々の点検や問題があった際には修理、保守等を行う仕事です。
足場工事で組み立てる足場は建設現場において安全な作業を行うために欠かせないものであり、足場工事を行うとび職はその重要な役割を担っています。

足場の組み立ては、設計図を元に足場を構築するため、計画的な作業計画を立てることが必要です。
また、作業現場の状況に合わせて柔軟に対応する能力も必要となってきます。
足場が完成した後には、作業前の点検や万が一問題があれば修理、保守などを行い、
安全かつ快適な作業環境を維持することが求められています。
そして建設や外壁塗装が終了して足場が不要になった際には素早い解体を行います。

また、とび職の仕事には高所作業による危険性が伴います。そのため安全管理が非常に重要な役割を担っています。
高所での作業には特別な技能が必要であり、安全に作業を行うための正確な判断力や集中力が求められます。
さらに足場工事には協力・連携が必要なため、チームワークを発揮することが重要となってきます。


・足場工事を行うとび職のやりがいとは?

やりがいの一つには、安全な作業環境を提供し、建築物の建築に貢献することにあります。
自分たちが足場工事をし作った足場が職人たちの安全はもちろん、建物の安全性や完成度に影響を与えるため、責任感とやりがいを感じることができます。
またとび職として技能や経験の工場に努めることで、独立等の自己実現や現場監督等のキャリアアップにつなげられる事もあります。

また、とび職は建設業の花形ともいわれており、職人の安全を担う足場工事において責任感を持って作業をするとび職の姿はかっこよく見えるものです。

 


足場工事を行うとび職の仕事は、やりがいがある一方で危険性も高いため、適切な知識や技術を持っていることが重要です。
足場工事の技術を身につけてとび職として活躍するためには、資格を取得したり、技能習得のための研修を受けることが必要です。
また、現場での実務経験を積むことで足場工事を行うとび職としての技能や知識を身につける事ができます。
足場工事のとび職は、建設等の現場で欠かせない重要な仕事です。

弊社では静岡にて足場工事を行うとび職として働きたい方を募集しております。
経験者未経験者問わず募集しており、弊社では未経験でとび職として働きだした方のサポートもしっかり行っております。
資格取得制度も福利厚生として用意しておりますため、とび職としてスキルアップをして静岡で長くとび職として活躍していく事が出来ます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。