株式会社下田組

とび職人と足場職人の違いを知ろう【未経験から始めるとび】

お問い合わせはこちら

とび職人と足場職人の違いを知ろう【未経験から始めるとび】

とび職人と足場職人の違いを知ろう【未経験から始めるとび】

2023/03/15

こんにちは。
静岡県の駿東郡に拠点を構え足場工事のご依頼をお受けしております、株式会社下田組です。
弊社では一緒に足場工事をしてくれるとび職スタッフを求人しております。
足場工事は外壁塗装やリフォームの時に必ず必要となる工事です。
全体の工事の中では裏方の仕事ではありますが、工事において必須な施工であると共に職人さんたちの安心と安全を担う大切な工事でもあります。
弊社のとび職スタッフとして足場工事にプライドを持って一緒に働いてくれる方を募集しております。

 

さて、今回はとび職人と足場職人の違いについてお話させていただきます。

 

 

■とび職人とは?


とび職人とは、「建築現場において高所で作業をする職人」の事を指します。
高い場所に足場を作成する足場職人もとび職人ですし、高層ビルや大きな建築を行う現場において鉄骨を用いて建物の土台になる骨組みを組む職人も鉄骨とび職人ですし、その他、ダムや高速道路等、高い箇所を横に伸ばすように作業していく橋梁とび、大型機械等の重量物を設置する重量とび等、とび職にも様々な種類があります。


しかし共通しているのは「高所作業をする」という事。


とび職は改築や新築の工事の際には必ず必要な存在であり、「現場の華」と呼ばれることもあります。

 


■足場職人とは?


もうお分かりでしょうが、足場職人もとび職人です。
新築やリフォーム、外壁塗装等々の場面において職人が作業するために欠かせない足場を施工し作成するのが足場職人です。
作業内容にはもちろん高所での作業も含まれており、工事を安全に行うために足場職人が活躍します。

 


弊社ではそんな現場に欠かせない足場職人のとび職として働きたい方を募集しております。
経験者は優遇いたしますが、未経験や資格の無い方でもやる気のある方、向上心のある方の応募を歓迎いたします。
また、将来的に独立を考えている方のご応募も大歓迎しており、あなたのスキルアップ・ステップアップを全力でサポートさせて頂きます。

 

まずは作業の補助から始めますので安心してお仕事をスタートして頂けますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。